GPD POCKETが来ないから、ThinkPadのポインターで我慢する。

日本向けは出荷停止中。

IndiegogoのキャンペーンでGPD POCKETに出資しているコトリです。

なんかお祭りみたいな騒ぎだったので、キャンペーン終了間際に出資してしまったんです。

6月中には出荷するアナウンスもあり、第一便は出たようですが、 不具合があって現在出荷停止中。

なんか手持ち無沙汰になった時に、オークションでThinkPadが目につきました。

 

f:id:paintree17:20170703183719j:plain

 

ポインターがあればよし!

f:id:paintree17:20170703183659j:plain


買ったのはx200sという機種。

仕様を見るとCore2Duoを載せているものもあるみたいですが、手元に来たのはCeleronのシングルコア。

それでもメモリを8gbまで載せられるという先達者がいたので、私もチャレンジしてみました。
メモリは以前交換して余ったのがあったので、あっさり簡単に。

写真を撮っておけばよかったんですが、着けただけで8gb認識しています。

でも32bitのWindows10だったため約3gb程度しか使えません。

64bitに移行を行います。

 

64bit化、そしてSDD交換へ。

64bitへの移行は調べながら、なんとか出来ました。

ところがSDDへのクローンがうまく出来ません。

いろいろ調べていくとMBRでパーテションを〜なんていうのが出てきたので、自分が作ったSDDを見るとBGTでダメなやつ。

MBRでの初期化に躓いたものの、なんとかちゃんと完成。

でもブーストされてないと何度も弾かれます。

F2からいろいろやってもダメ。もとのHDDとSDDを入れ替えとっかえやってたら・・・、薄いぞ、こいつ。

そうなんです。

SDDの厚さが違うのでちゃんとコネクタに刺さってなかったんです。

スペーサーというものもありますが、とりあえず厚紙重ねて間に合わせ。

MBRとかの前に、単にうまく刺さって無かったのかも。

 

さて、なにしようかな。

 

Lenovo ThinkPlus トラックポイント・キャップ・コレクション [73P2698]

Lenovo ThinkPlus トラックポイント・キャップ・コレクション [73P2698]