今更ながらポータブックをfall creators updateしてみた。

狂気の投げ売りのとき、思わずポチってしまったポータブック。

GPD POCKETもあるし、出番がないのですが、後学のためにfall creators updateをしてみることにしました。

f:id:paintree17:20180129173806j:plain



 

全然空かないじゃないか。 

全くの思いつきで始めたので写真とか撮ってません汗

一応、私のポータブックは6月にあった大型アップデートは適応済みです。

たまたま入ったんですね、アレは。

その後特別手を入れてなかったんですけど、空きストレージは2GBもありません。

ディスククリーンアップをしても、5GBも空かない。

回復からPCを初期状態にしようとしても「空きがない」という無情の宣告。

ポータブックに限らず、ストレージが32GBのPCって詰んでるじゃん!と思いながら、最終的にはChromeを消したら空きが出来ました。

表示されるアプリ容量よりゴソッと空いたのはナゾですが、キャッシュとかが消えて空きが出たんでしょうか?

とりあえずインストールに進めました。

メディアを挿入してください。

USBメモリにインストールメディアを作っておけばストレージに空きがなくても大丈夫という、あやふやな知識で作業を行ってました。

いま考えると必要だったのかな?
単にUSBメモリに入れたsetupを起動させただけだったような。

でも『インストールの準備をしています』の表示と〇〇%の数字が大きくなってるから、このまますんなり行くと思ったのに。

質問
windows10 アップグレードで、更新の構成正常終了後の reboot で「外部記憶域メディアを挿入 OK/キャンセル」表示 このスレッドはロックされており、返信できません。
windows8.1 から10 へのアップグレードで、ダウンロード/インストールは成功し、windows10の構成更新も正常終了しました。

その後のrebootで「外部記憶域メディアを挿入し ok を押して下さい」の表示がでます。

d および e ドライヴを off/on しても ok クリップ出来ません。

ドライヴ構成は以下です。

c: memory Disk,20GB中4GB 空き。

d: USB memory ,8GB中4GB 空き。

e: SD カード,32GB空き。

  ダウンロード後の PC チェックで、「c ドライヴ 容量不足」との表示のため、SDカードを挿入したものです。

尚、e ドライヴには $windows のフォルダーが作成されています。

8/24 回答有りませんので、アップグレードそのものを中止しました。

 そう、まさにこの質問と同じことが起こったんです。

 

仮想ドライブが原因でした。

ポータブックはUSBを一個しか挿せないのでハブを繋いでいたんです。

何度も場所を変えて挿入し直しても、OKが出ません。

私もアップグレードを諦めたんですけど、もしかしてと思ったのが仮想ドライブ化したSDカード。

思い切って抜いてしまったら、ようやくOKがでました。

 

まとめ。

なんとか無事にポータブックをfall creators updateさせることが出来ました。

しかし今後、半年に一回 苦労しないといけないとは。

職場のPCとか未だにWindows7なので、もしアップグレードをするようなことがあれば少しは今回の経験が活きるのかな?

容量との戦いのコツは『大胆に!』と学びました。

 

キングジム ポータブック クロ XMC10

キングジム ポータブック クロ XMC10

 
キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

 
サンワサプライ Mac用microSDカードアダプタ ADR-MMICRO

サンワサプライ Mac用microSDカードアダプタ ADR-MMICRO

 
キングジム デジタルメモ ポメラ DM200ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM200ブラック