ご無沙汰してました。
年度末でブログに手が回りませんでした。
サブブログはなんとか続けていますが、メインが滞ってしまうのは良くないですね。
いよいよ春が近づき、新生活がスタートします。
子どもは順応が早いと言っても、やっぱり頑張っているんです。
そこで今日は私の好きな本を紹介します。
覇権争奪戦。

- 作者: 架神恭介,辰巳一世,ミサオ,川奈梶馬,M.W,天然君ii,マエサキ
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2012/09/25
- メディア: コミック
- 購入: 1人 クリック: 2回
- この商品を含むブログ (3件) を見る

よいこの君主論 2巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)
- 作者: 架神恭介+辰巳一世,川奈梶馬、M.W、天然君ii、マエサキ,ミサオ
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2013/10/18
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
君主論を手に取るきっかけになったのがこちらの本です。
新たに小学5年生になったクラスで起きた覇権争奪戦を書いた本なんですが、けっこう的を得ているんですよね。
登場人物がそれぞれ特徴的に書かれているんですけど、駆け引きが子どものリアルな生活とすごくマッチしています。
子ども同士の関わりを見ていると、この状況って、まあやちゃんだな、とか。
公平に接します。
新生活が始まり、子どもたちも新しい顔ぶれになります。
1月から3月ころは子どもたちも落ち着いて生活ができているんですけど、4月になると進級やクラス替えで、どうしても落ち着かなくなります。
公平に接することで、専制君主の出現を阻止し、みんなが安心して暮らせるようにいたします。